くらしの情報

facebook twitter instagram YouTube

0153-87-2111

パンくずメニュートップページ >町役場 >町の計画 >教育・生涯学習関係の計画

羅臼町教育大綱

羅臼町教育目標

ふるさと羅臼の躍進を創造しいきいきと逞しく行動する 心豊かな町民の育成

羅臼町教育の基本方針

1 確かな学力や健やかな体、豊かな心など、社会で生きる力の育成を図るととも に、いじめの防止等に向けた取り組みや、規範意識や他者を思いやる倫理観の 育成、特別支援教育の充実に関する取り組みを進めます。

詳細は下記PDFをご参照ください。

羅臼町第7次社会教育中期計画

羅臼町の社会教育は、自ら考え、主体的に判断し行動できる人の育成を目指すため、地域の特性を 磨き活かした「ふるさと学習の推進」を重点とします。

第 7 次羅臼町社会教育中期計画の期間
「羅臼町第7期総合計画」(平成28年度〜平成35年度)の8カ年計画にあわせ、本計画は平成28年度から平成31年度までの4年間をその期間とします。

詳細は下記PDFをご参照ください。

羅臼町子どもの読書活動推進計画

計画策定にあたって

近年、子ども達を取り巻く環境は、テレビや携帯電話・インターネットの普及に伴い、読 書の楽しみや読書自体への興味関心が薄れてきています。子どもの読書活動を推進するため には、社会全体でその環境を整備していかなければなりません。

こういった状況において、国は平成13年に「子どもの読書活動の推進に関する法律」を 整備し、第2条に子どもの読書活動は、「子どもが、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高 め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことので きないもの」であり、社会全体でその推進を図っていく必要があるとしています。

詳細は下記PDFをご参照ください。

このページについてのお問い合わせ

羅臼町教育委員会 社会教育課
0153-87-2004

このページの更新日:2021年5月25日

観光情報サイト
ふるさと納税サイト
お問い合わせ
ページトップへ