くらしの情報

facebook twitter instagram YouTube

0153-87-2111

パンくずメニュートップページ >移住 >物件に関する情報 >空き家・空き地バンク制度について

空き家・空き地バンク制度について

登録状況

現在の登録状況については、こちらをご覧ください。
空き家・空き地バンク登録状況について

※ クリックするとサイト内の別ページに移動します。

制度の目的

空き家・空き地の情報を収集し、町内に居住を希望している方や住宅の建築のために土地を探している方に対して情報を提供することにより、移住・定住の促進と空き家・空き地の有効活用による地域の活性化を図ることを目的としています。

羅臼町空き家・空き地情報登録制度「空き家・空き地バンク」設置要綱

制度内容

空き家・空き地の売却又は賃貸を希望する所有者から申込みを受け、内容を確認の上(現地調査を含む)、情報を登録し羅臼町ホームページに掲載、全国に情報を発信し、購入又は賃借を希望する者(利用希望者)へ情報提供します。

町は情報の提供のみとし売買や賃借の仲介は行わず、交渉・契約は当事者間で行っていただきます。

   1空き家・空き地バンク制度の実施について 画像2.jpg

確認事項

  1. 空き家は、居住を目的とした建物(戸建て及びアパート等)で居住していないもの、売却又は貸したいもの。
  2. 空き地は、住宅・店舗等の建築に適当な面積の更地で、売却又は貸したいもの。
  3. 所有者等とは、空き家・空き地の売却又は賃貸できる権利を有する者。
  4. 利用希望者とは、羅臼町に移住・定住を目的に空き家・空き地の購入又は賃借を希望する者。

※利用要件を附加しています。

  1. 空き家に定住し、若しくは定期的に滞在し、又は空き地に住宅を建築して、地域住民と協調して生活できる者。
  2. 空き家に定住し、若しくは定期的に滞在し、又は空き地に住宅を建築して、経済、教育、文化、芸術活動等を行うことにより、地域の活性化に寄与できる者。
  3. その他町長が適当と認めた者。

登録物件

現在の登録状況については、こちらをご覧ください。
空き家・空き地バンク登録状況について

※クリックするとサイト内の別ページに移動します。

登録者・利用者提出書類

ダウンロードはこちらから

利用希望者の提出書類

  • 羅臼町空き家・空き地バンク利用者登録申込書兼誓約書(別記第6号様式)
  • 暴力団員等でない旨の誓約書(別記第10号様式)
  • 身分証明書の写し(運転免許証等)

ダウンロードはこちらから

アパート・マンションの空き部屋に関する情報について

制度の目的

アパート・マンションの空室情報を収集し、町内に居住を希望している方へ情報提供することにより、移住・定住の促進とアパート・マンションの空室の有効活用による地域の活性化を図ることを目的としています。

制度内容

町内のアパート・マンションの所有者から申込みを受け、空室の情報を登録し羅臼町ホームページに掲載、全国に情報を発信し、賃借を希望する者へ情報提供します。

町は情報提供のみ行うこととし、売買の仲介は行わず、交渉・契約は当事者間で行っていただきます。

登録状況

現在の登録状況については、こちらをご覧ください。
空き家・空き地バンク登録状況について

※クリックするとサイト内の別ページに移動します。

情報登録方法・利用方法

  • 情報登録:下記連絡先までお電話ください。
  • 利用方法:掲載されている電話番号にお問い合わせください。

 

 

 

このページについてのお問い合わせ

羅臼町役場 企画振興課 移住担当
0153-87-2114

このページの更新日:2021年9月10日

観光情報サイト
ふるさと納税サイト
お問い合わせ
ページトップへ