くらしの情報

facebook twitter instagram YouTube

0153-87-2111

パンくずメニュートップページ >町役場 >まちづくり・地域振興 >空き家・空き地バンク制度について

空き家・空き地バンク制度について

制度の目的

空き家・空き地の情報を収集し、町内に居住を希望している方や住宅の建築のために土地を 探している方に対して情報を提供することにより、移住・定住の促進と空き家・空き地の有効活用 による地域の活性化を図ることを目的としています。

羅臼町空き家・空き地情報登録制度「空き家・空き地バンク」設置要綱

制度内容

空き家・空き地の売却又は賃貸を希望する所有者から申込みを受け、内容を確認の上(現地調査を含む)、情報を登録し羅臼町ホームページに掲載、全国に情報を発信し、購入又は賃借を希望する者(利用希望者)に対し情報提供します。

町は情報の提供のみとし売買や賃借の仲介は行わず、交渉・契約は当事者間で行っていただく制度となります。

   1空き家・空き地バンク制度の実施について 画像2.jpg

確認事項

  1. 空き家は、居住を目的とした建物(戸建て及びアパート等)で居住していないもの、売却又は貸したいもの。
  2. 空き地は、住宅・店舗等の建築に適当な面積の更地で、売却又は貸したいもの。
  3. 所有者等とは、空き家・空き地の売却又は賃貸できる権利を有する者。
  4. 利用希望者とは、羅臼町に移住・定住を目的に空き家・空き地の購入又は賃借を希望する者。

※利用要件を附加しています。

  1. 空き家に定住し、若しくは定期的に滞在し、又は空き地に住宅を建築して、地域住民と協調して生活できる者。
  2. 空き家に定住し、若しくは定期的に滞在し、又は空き地に住宅を建築して、経済、教育、文化、芸術活動等を行なうことにより、地域の活性化に寄与できる者。
  3. その他町長が適当と認めた者。

登録物件

現在の登録状況につきましては、こちらをご覧ください。
空き家・空き地バンク登録状況について

※クリックするとサイト内の別ページに移動します。

登録者・利用者提出書類

ダウンロードはこちらから

利用希望者の提出書類

ダウンロードはこちらから

このページについてのお問い合わせ

羅臼町役場 企画振興課
0153-87-2114

このページの更新日:2020年4月1日

観光情報サイト
ふるさと納税サイト
お問い合わせ
ページトップへ