くらしの情報

facebook twitter instagram YouTube

0153-87-2111

パンくずメニュートップページ >町役場 >町の計画 >環境関係の計画

羅臼町第2期環境基本計画

羅臼町環境基本計画とは、羅臼町環境基本条例に基づき、町の環境保全のための基本的な計画を羅臼町環境審議会が策定し、町長へ答申し採択されたものです。

世界的な環境問題を地域から積極的に取り組んでいき、地域の活力と魅力を高めることを目的した計画です。

羅臼町地球温暖化防止実行計画(事務事業編)

羅臼町地球温暖化防止実行計画とは、羅臼町の事務事業について、自治体が自ら排出する温室効果ガスの排出抑制に取り組むことにより、町内事業者や町民の取り組みを促し、地球温暖化防止対策の推進を図ることを目的にした計画です。

羅臼町一般廃棄物処理基本計画

羅臼町一般廃棄物処理基本計画とは、廃棄物処理法第6条第1項の規定により、当該市町村の区域内の一般廃棄物の処理に関する計画を定めることとなっており、生活環境の保全と公衆衛生の向上を図りつつ、一般廃棄物の適正な処理を行うことを目的とした計画です。

羅臼町一般廃棄物処理実施計画

羅臼町一般廃棄物処理実施計画とは、上記の一般廃棄物処理基本計画に基づき年度ごとに策定するものであり、一般廃棄物の排出の状況、処理主体、収集計画、中間処理計画及び最終処分計画等を明確にし、収集、運搬及び処分を適正に実施することを目的とした計画です。

第10期羅臼町分別収集計画

羅臼町分別収集計画とは、容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律第8条第1項に基づき策定するものであり、容器包装廃棄物の分別収集に関して、具体的な推進方策を明らかにし、地域住民が一体となった循環型社会の形成を図ることを目的とした計画です。

羅臼町生活排水処理基本計画

羅臼町生活排水処理基本計画とは、総合的な生活排水処理対策を進めるため、浄化槽の特徴、利点、更に事業の投資効果等を検討し、今後の本町における生活排水処理の方向性を定めるものであり、公共用水域の水環境保全及び生活環境の向上を目的とした計画です。

循環型社会形成推進地域計画

循環型社会形成推進地域計画とは、本町で発生するし尿及び浄化槽汚泥について収集し、適正に処理することを目的とした計画です。

知床半島ヒグマ管理計画

※知床半島ヒグマ管理計画 についてのお問い合わせ先:産業創生課 商工観光担当 0153-87-2126

知床エコツーリズム戦略

※知床エコツーリズム戦略 についてのお問い合わせ先:産業創生課 商工観光担当 0153-87-2126

第6期羅臼町鳥獣被害防止計画

知床は、海から陸に繋がる生態系の微妙なバランスの下で、オオワシやオジロワシ等の希少鳥類、ヒグマやエゾシカ等の陸生哺乳類、さらにアザラシ等の海生哺乳類など多様な動物の生息地となっています。

羅臼町は、知床世界自然遺産の町として、これらの豊かな自然と人間の共存を目指し、住民生活や産業活動に被害を及ぼす鳥獣について、対応の基本方針などを定めた「第6期羅臼町鳥獣被害防止計画」を策定しました。

※第6期羅臼町鳥獣被害防止計画 についてのお問い合わせ先:産業創生課 商工観光担当 0153-87-2126

このページについてのお問い合わせ

羅臼町役場 町民環境課
0153-87-2115

このページの更新日:2024年1月29日

観光情報サイト
ふるさと納税サイト
お問い合わせ
ページトップへ