くらしの情報

facebook twitter instagram YouTube

0153-87-2111

パンくずメニュートップページ >企業版ふるさと納税 >企業版ふるさと納税 >企業版ふるさと納税とは

企業版ふるさと納税とは

 地方公共団体が実施する地方創生の取組みに企業が寄附を通じて応援した場合に、税制上の優遇措置が受けられるしくみです。(※国の認定を受けた事業が企業版ふるさと納税の対象となります)
 国が認定した地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、寄附額の6割を企業の法人関係税から税額控除する制度です。
 従来からの損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担は約1割まで圧縮されます。

 

税制措置のイメージ

留意事項

 羅臼町内に本社(地方税法における主たる事務所または事業所)が所在する企業は対象外となります。

 1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。

 企業への経済的な利益の供与は禁止されています。

 企業版ふるさと納税には、謝礼品の贈呈はありません。お礼状の贈呈のほか、ご了承いただいた上で企業名を町ホームページ・広報紙などで公表します。

 

羅臼町まち・ひと・しごと創生寄附活用事業寄附申出書【word】【PDF】
企業版ふるさと納税ポータルサイト(内閣府)

 

寄附のお申し出、お問い合わせ   

 本事業への寄附のお申し出、ご相談などは、お気軽にお問い合わせください。

     〒086-1892
       北海道目梨郡羅臼町栄町100番地83
       羅臼町企画振興課企画振興係
         TEL:0153-87-2114  FAX:0153-87-2916
         メール:kikaku.r@rausu-town.jp

このページについてのお問い合わせ

羅臼町役場 企画振興課
0153-87-2114

このページの更新日:2022年12月26日

観光情報サイト
ふるさと納税サイト
お問い合わせ
ページトップへ