くらしの情報

facebook twitter instagram YouTube

0153-87-2111

パンくずメニュートップページ >企業版ふるさと納税 >企業版ふるさと納税 >企業版ふるさと納税制度を活用した寄附を募集しています!

 羅臼町では、「羅臼町総合戦略推進計画」について企業版ふるさと納税制度を活用した寄附を募集しています。いただいた寄附金は、羅臼町総合戦略推進計画に則り「産業の振興」「移住・定住の推進」「結婚・出産・子育ての環境整備」「知床羅臼みらいづくりの推進」の4つの視点で進める町の人口減少対策に活用させていただきます。
 

  • 様式

   羅臼町まち・ひと・しごと創生寄附活用事業寄附申出書【word】【PDF】

羅臼町総合戦略推進計画       

  • 計画の概要

 羅臼町の人口減少対策である「第2期羅臼総合戦略」を推進し、下記の事業に取り組みます。

(1)若い世代が安心して働ける魅力ある産業の振興事業【産業の振興】

 前浜の資源回復に向けた水産資源管理並びにつくり育てる管理型の漁業等新たな取り組みを推進することで、地域経済を支える漁業の確立を目指すとともに、知床らうすブランド認証品制度やふるさと納税制度を活用し、水産加工製品の認知度の向上と消費の促進により、漁業を中心とした産業の活性化を図る。
 また、若者が働きたいと思える安定した就業環境の整備を目指し、地元で安定的な生活を営めるよう、既存産業の収益性の向上と新規産業の創出・展開を図るとともに、町外企業の誘致に取り組み、雇用の創出を図る。

 

(2)知床羅臼町の魅力を活かした移住、定住の推進事業【移住・定住の推進】

 知床世界自然遺産や特色ある産業、国指定重要文化財等、町の魅力的な資源を活用した誘客を進めるため、観光関係団体と連携したPRやプログラム開発を行い、交流人口の拡大と新生活様式の実践によるコロナ禍でも受け入れ可能な体制を整備し、年間を通した交流人口の拡充を目指す。 
 また、知床の魅力ある環境を積極的にPRするとともに、空き地空き家バンク制度等の活用や働き手が不足している業種と連動した就業体験付きの移住体験を実施し、移住しやすい環境づくりに取り組み、空き家を移住者及び定住者向け住宅に活用する制度等を創設し、住みやすい環境づくりを行う。

 

(3)結婚・出産・子育てをしやすい環境と未来を担う子どもたちの教育環境の整備事業【結婚・出産・子育ての環境整備】

 子育てする家庭が仕事との両立を図り、子ども達が健やかに成長できるよう安心して子どもを産み育てられる環境づくりや子育てにかかる経済的負担の軽減等、結婚、妊娠・出産、子育てを切れ目のない支援により結婚・出産・子育てをしやすい環境づくりを目指すとともに、魅力ある教育環境の整備を図り、町の魅力ある自然や文化、伝統等に接し、地域の課題を発見・解決に向け考え、行動できる人材育成を図る。

 

(4)若い世代が主体となった知床羅臼みらいづくりの推進事業【知床羅臼みらいづくりの推進】

 町民の「気づき」により、「結束」「行動」「継続」へと繋がる環境醸成を目指し、町民が主体的に取り組むまちづくり活動を支援するとともに、様々な世代でこれからのまちづくりに対する夢や希望を語り合える場の整備と将来の町を創造する力を持った人材の育成を目指す。 
 また、社会生活基盤と自然環境に配慮したまちづくりを進め、最新の情報へアクセスできる環境と高齢者等が安心して生活・移動ができる仕組み作りに取り組むとともに、自然環境に配慮した施策の実施による世界自然遺産知床の自然環境の保全を図る。

 

  • 地域再生計画

   地域再生計画に認定された「羅臼町総合戦略推進計画」

  • 事業期間

   2022年11月11日~2025年3月31日

寄附の実績

 企業版ふるさと納税制度を活用しご寄附くださった企業をご紹介いたします。
 詳しくは以下をご覧ください。

 羅臼町内に本社(地方税法における主たる事務所または事業所)が所在する企業は対象外となります。

 1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。

 企業への経済的な利益の供与は禁止されています。

 企業版ふるさと納税には、謝礼品の贈呈はありません。お礼状の贈呈のほか、ご了承いただいた上で企業名を町ホームページ・広報紙などで公表します。

  • 様式

  羅臼町まち・ひと・しごと創生寄附活用事業寄附申出書【word】【PDF】

  • リンク

  企業版ふるさと納税ポータルサイト(内閣府)

 

寄附のお申し出、お問い合わせ   

 本事業への寄附のお申し出、ご相談などは、お気軽にお問い合わせください。

     〒086-1892
       北海道目梨郡羅臼町栄町100番地83
       羅臼町企画振興課企画振興係
         TEL:0153-87-2114  FAX:0153-87-2916
         メール:kikaku.r@rausu-town.jp

このページについてのお問い合わせ

羅臼町役場 企画振興課
0153-87-2114

このページの更新日:2023年3月15日

観光情報サイト
ふるさと納税サイト
お問い合わせ
ページトップへ