くらしの情報

facebook twitter instagram YouTube

0153-87-2111

パンくずメニュートップページ >北方領土 >ふるさとへの想い(語り部 髙岡唯一) >ふるさとへの想い…語り部 髙岡唯一

 「羅臼町から国後島までの距離はどれくらいですか」

 羅臼国後展望塔へ来館された方が目の前に広がる国後島を見て、まず初めに思う疑問です。

 羅臼町に住んでいる方なら簡単にわかることと思われがちですが、正しく答えられる方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。

 住んでいるからこそ、身近に北方領土が感じられるからこそ分からないことが多く、また、知る機会も少ないのではないでしょうか。

 その知る機会の第一歩として、歯舞群島多楽島出身の髙岡唯一さんのお話をお届けします。

※掲載記事は、広報らうす2020年5月号から7回に分けて連載された記事を転載するものです。
 

 

 筆者紹介

  千島歯舞諸島居住者連盟 髙岡 唯一氏

 昭和10年に歯舞群島多楽島で生まれる。昭和20年まで北方領土の1つである歯舞群島多楽島で過ごし、第2次世界大戦終了後、当時のソ連軍の侵略により同年9月に根室市へ引き揚げる。その後羅臼町に移り住み、現在に至る。
 毎年、修学旅行生や北方領土返還要求県民会議などの青少年に対し、年10回程度の語り部講師を務めるなど北方領土返還要求運動の啓発・普及に日々活躍している。

このページについてのお問い合わせ

羅臼町役場 企画財政課
0153-87-2114

このページの更新日:2023年6月6日

観光情報サイト
ふるさと納税サイト
お問い合わせ
ページトップへ