くらしの情報

facebook twitter instagram YouTube

0153-87-2111

パンくずメニュートップページ >仕事・産業 >入札 >建設工事の競争入札参加資格審査申請における社会保険等の加入要件の設定について

建設工事の競争入札参加資格審査申請における社会保険等の加入要件の設定について

建設業者の社会保険等(健康保険、厚生年金保険及び雇用保険をいう。以下同じ。)未加入対策に ついて、国土交通省では、建設産業の持続的な発展に必要な人材の確保を図るとともに、事業者間 の公平で健全な競争環境の構築を進める上では、社会保険等の未加入対策を進めることが特に重 要であり、平成29年度までに事業者単位では許可業者の加入率100%、労働者単位では少なくとも 製造業相当の加入状況を目指し、対策を進めているところです。

このような国の対策を踏まえて、羅臼町におきましても、平成29・30年度競争入札参加資格審査申 請より、建設工事の競争入札参加資格審査申請の際に必要な資格として、社会保険等へ加入してい ることを要件といたします(法令等により加入義務がない建設業者は除きます。)

社会保険等に加入義務がある建設業者で未加入となっている場合には、競争入札参加資格の申請 を行うことはできません。

このページについてのお問い合わせ

羅臼町役場 建設水道課
0153-87-2163

このページの更新日:2020年4月1日

観光情報サイト
ふるさと納税サイト
お問い合わせ
ページトップへ