くらしの情報

facebook twitter instagram YouTube

0153-87-2111

パンくずメニュートップページ >仕事・産業 >消防 >救命講習を受講される皆様へ(様式・応急手当WEB講習)

 目の前で誰かが倒れてしまったとき、助けるための方法を知っていただくため、救命講習を実施しています。心肺蘇生法(胸骨圧迫、人工呼吸など)、喉にものを詰まらせたときの対処法、AEDの使い方など、緊急時の対応方法を学びましょう。

 

 救命講習の実施を希望される方は下記の様式から必要事項を記入し、提出をお願いします。

 ⇒ 受講申請書・名簿

 

 

 新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、救命講習当日に下記の健康チェックリストを記載し、提出をお願いします。

 ⇒ 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための参加者へのお願い及び健康チェックリスト

 

 

 事前にWEB講習で応急手当の方法を視聴することで救命講習を短縮して行えるようになりました。応急手当WEB講習を受講すると受講証明書が発行されます。証明書を提示すると、下記の救命講習の講習時間が短縮する事が可能です。

  1 普通救命講習Ⅰ(3時間が2時間に短縮)

  2 普通救命講習Ⅱ(4時間が3時間に短縮)

  3 上級救命講習 (8時間が6時間に短縮)

 

下記のリンクから応急手当WEB講習を受講できます。

 ☆ 応急手当WEB講習ページ ☆ 

  ※ 受講終了後に、受講証明書というものが表示されます。

    印刷する、もしくはスクリーンショットを撮り、提示できるように準備をお願いします。

 

このページについてのお問い合わせ

羅臼町消防署
0153-87-2119

このページの更新日:2024年3月29日

観光情報サイト
ふるさと納税サイト
お問い合わせ
ページトップへ