くらしの情報

facebook twitter instagram YouTube

0153-87-2111

パンくずメニュートップページ >子育て・健康・医療・福祉 >子育て >羅臼町子育て支援センター『ありんこ』

 羅臼町子育て支援センター『ありんこ』は子育て中の保護者の方々が、0歳~幼稚園入園前のお子さんと一緒に利用していただけるところです。出産前の妊婦さんも利用可能です。開放時間内であれば自分の都合の良い時間から利用できます。その他手遊びなどを楽しむ“ありんこ広場”やパパの日、おまつりごっこ、運動会なども行っていますので、お気軽にお問い合わせください。羅臼町役場HPからも開放日を見ることが出来ます。

令和2年8月の『ありんこ』開放日

午後の開放と一時預かりを週3回行いま す。ぜひご利用下さい。

   ママの日♪ ◎

  PMありんこ×

         ◎

  PMありんこ◎

   ありんこ広場◎

     PMありんこ◎

        ◎

    PMありんこ◎

   すくすく広場◎

   PMありんこ×  

10 11 12 13 14

         

       山の日

         ◎

     PMありんこ◎

    ありんこ広場◎

     PMありんこ◎

         ◎

    PMありんこ◎

             

      お盆休み

17 18 19 20 21

      ◎

      PMありんこ×

         ◎

     PMありんこ◎

     ありんこ広場◎

     PMありんこ◎

          ◎

      PMありんこ◎

             ◎

     PMありんこ×

24 25 26 27 28

      ◎

     PMありんこ×

     ◎

     PMありんこ◎

    ありんこ広場 ◎

     PMありんこ◎

          ◎

      PMありんこ◎

    のびのび広場◎

     PMありんこ×

31        

    ◎

 PMありんこ×

    

 

 

 

     

 

     

  

×印以外は9時30分〜11時30分までありんこルームを無料で開放しています。火・水・木は13時30分〜16時まで午後開放も行っています。0歳〜幼稚園入園前のお子さんを持つ方であればどなたでもご利用できます。都合の良い時間にお越しください。

ありんこ広場
  • 0歳〜幼稚園入園前までのお子様を持つ親子を対象とした広場です。10時30分からありんこルームにて 行います。
すくすく広場
  • 0歳〜1歳未満のお子様を持つ親子を対象とした広場です。妊婦さんの見学も受け入れています。 10時からありんこ和室で行います。おはようの挨拶と手遊び歌のあと「絵本作り」を図書館司書さんと作ります。「絵本作り」は材料用意の都合がありますので3日(月)までに申し込み下さい。
のびのび広場
  • 2歳の誕生月から幼稚園入園前までのお子様を持つ親子を対象とした広場です。10時30分からありんこ 和室で行います。
ママの日♪
  • 9時30分~11時20分。ママ達のお茶の時間です。和室でゆっくりして下さい。事前申込みはありません。
※一時預かりについて
  1. 火曜・水曜・木曜の13時~16時30分まで。事前に申込みが必要ですので3日前までに ご連絡下さい。(4・5・6・11・ 12・13・18・19・20・25・26日の11日間)
  2. 幼稚園行事の時に下のお子さんを午前中一時預かりを希望される方も同様な内容でお預かりします。ご利用ください。

※すくすく、のびのび広場の対象外のお子様は、ありんこルームで自由遊びをお楽しみください。

※初回来所時にはティッシュ代として200円いただきます。申請書への記入もお願いするため、印鑑を持参下さい。

●今月からお休みしていた「すくすく広場」「のびのび広場」を間隔に配慮しながら行います。

●「ミニミニ運動会」「バス遠足」について今年度は中止となりましたのでご了承願います。

ありんこ広場

毎週水曜日ありんこルーム

0歳~幼稚園入園前の子どもを持つ親子を対象に手遊びや制作等を取り入れて楽しむ広場です。

開始時間は10時30分から。

すくすく広場

毎月第一金曜日ありんこ和室

0歳~1歳未満の子どもを持つ親子と妊婦さんの見学も受け入れながら、ふれあい遊びを中心とした広場です。開始時間は10時から。(状況によっては日程変更する場合もあります)

のびのび広場

毎月最終金曜日ありんこ和室

2歳の誕生月から幼稚園入園前の子どもを持つ親子を対象にはさみや絵の具などを取り入れて楽しむ広場です。開始時間は10時30分から。(状況によっては日程変更する場合もあります)

*午後開放 毎週火曜・水曜・木曜日は午後も「ありんこルーム」を開放します。

*計測 奇数月に保健師・栄養士・歯科衛生士が来所し計測します。

*ママのリフレッシュ事業 一時預かり(火・水・木曜日13時~16時30分)
※ママのリフレッシュ事業は事前に申し込みが必要ですのでお問い合わせください。

『ありんこ』連絡先

羅臼町子育て支援センター『ありんこ』

〒086-1841 目梨郡羅臼町八木浜町30番地

TEL 0153-88-1515 FAX 0153-88-1212

このページについてのお問い合わせ

羅臼町役場 保健福祉課
0153-87-2161

このページの更新日:2020年4月1日

観光情報サイト
ふるさと納税サイト
お問い合わせ
ページトップへ