くらしの情報

facebook twitter instagram YouTube

0153-87-2111

パンくずメニュートップページ >子育て・健康・医療・福祉 >子育て >羅臼町子ども発達支援センター『ありんこ』

羅臼町子ども発達支援センター『ありんこ』では、発達や成長に心配のあるお子さんへ個別を中心にした療育支援を行っています。ひとりひとりのお子さんにあった療育や小集団による遊びを通して、適応訓練を行い発達援助、自立援助の場としてご利用いただけます。

主な療育紹介

個別指導

一人ひとり個別指導計画を作成し、個々の発達に応じた課題を設定し、 一対一で指導にあたります。時間は、1回60分。週1回、隔週、月1回などお子さんにより異なります。

小集団

小集団で遊びを通して人とのやりとりや社会的ルールを学びます。時間は1回60分~90分。

訪問支援

家庭訪問、幼稚園訪問を定期的に実施します。

相談

お子さんの発達で心配なこと、相談などがありましたら、お気軽にお電話下さい。

運営方針

  1. 言語や行動、精神、運動発達などに心配や遅れを持つお子さんを対象に個別、集団療育を行います。
  2. 障害の確定できない段階や疑いの状態、家庭における療育上の悩み、心配事全般について相談を受け具体的に援助を実施します。
  3. 親子のふれあいを大切にし心身の成長に欠くことのできない遊びを通して親子の関わり方や療育の楽しさを学習します。
  4. 関係機関や地域の保健、医療、福祉と連携をとりサービスの提供に努めます。

《お問い合わせ先》

羅臼町発達支援センター『ありんこ』

〒086-1841 目梨郡羅臼町八木浜町30番地

TEL 0153-88-1515 FAX 0153-88-1212

このページについてのお問い合わせ

羅臼町役場 保健福祉課
0153-87-2161

このページの更新日:2020年4月1日

観光情報サイト
ふるさと納税サイト
お問い合わせ
ページトップへ