くらしの情報

facebook twitter instagram YouTube

0153-87-2111

パンくずメニュートップページ >お知らせ>令和2年度「青少年の非行・被害防止道民総ぐるみ運動強調月間」に係る知事メッセージについて

標記の件について、道民の理解と協力を得るため、下記のとおり知事メッセージを発信します。

 

 「青少年の非行・被害防止道民総ぐるみ運動」北海道知事メッセージ

 北海道の将来を担う青少年が、豊かな人間性を培い、心身ともに健やかに、夢と希望をもって成長していくことは私たち道民の願いです。

 しかし、近年、急速に普及したスマートフォンやSNSによって、青少年を取り巻くインターネット環境はより一層多様化し、SNS利用に起因する児童を対象とした買春やポルノによる被害、大麻等の薬物事犯で検挙される少年が増加傾向にあるなど、青少年の非行及び被害の両面において予断を許さない状況となっています。

 こうした問題に対応していくためには、家庭、学校、地域社会をはじめ、私たち道民が一丸となり、青少年の非行と被害の防止に取り組んでいくことが重要です。

 このため、道では、7月を「青少年の非行・被害防止道民総ぐるみ運動強調月間」とし、市町村や関係機関・団体等との協力・連携により地域の力を結集して、青少年の健全育成に向けた気運の醸成や、非行と被害の防止を図るため、次の8つを最重点課題・重点課題として取り組みます。

 皆様には、本月間の取組に特段のご理解とご協力をお願いいたします。

 

〇 最重点課題

  SNS利用に係る子供の性被害等の防止

〇 重点課題

(1) 有害環境への適切な対応

(2) 薬物乱用対策の推進

(3) 不良行為及び初発型非行(犯罪)等の防止

(4) 再非行(犯罪)の防止

(5) いじめ・暴力行為などの問題行為への対応

(6) 社会を明るくする運動の推進

(7) 「道民家庭の日」の普及

 

令和2年(2020年)7月

                                                         北海道知事  鈴木 直道

このページについてのお問い合わせ

羅臼町教育委員会 社会教育課
0153-87-2004

観光情報サイト
ふるさと納税サイト
お問い合わせ
ページトップへ