くらしの情報

facebook twitter instagram YouTube

0153-87-2111

パンくずメニュートップページ >お知らせ>知床岬方面へのトレッキング等の利用自粛

【ヒグマ注意】知床岬方面へのトレッキング等の利用自粛を要請します

4月12日、知床岬へ向かう海岸線(赤岩周辺)において、シーカヤッカーがヒグマにストーキングされ る事例が報告されました。 このヒグマについては今後継続して調査を行う予定ですが、人間へのストーキング行為が懸念されるため、当面の知床岬方面へのトレッキング等の利用自粛を強く要請いたします。

概要

4月12日にカヤッカーがテント設営で上陸したところ、50m 程度離れた距離からヒグマが走って接近した。カヤッカーは近くの番屋裏に退避したがヒグマは接近を続け、調理中の食料は物色せず、カヤッ カーをつきまとう行動をとった。カヤッカーは至近距離(3m)まで近づいた時点でクマスプレーを噴 射。ヒグマの顔に命中したため追跡行動は止まり、当該個体は山へ移動した。

今後の対応

当面は知床岬方面へのトレッキング等の利用自粛を要請。 当該個体については、海況が整い次第、船舶等による調査を行う予定。

 

適宜状況はお知らせする予定ですが、潜在的に、知床半島先端部への利用は、滑落・落石・ヒグマとの遭 遇等のハイリスクの環境下での利用となります。 自粛要請の解除が行われた場合でも安全を保証するものではないことにご留意ください。

周辺を利用する際は必ずルサフィールドハウスまたは羅臼ビジターセンターにおいて最新の情報を入手し、細心の注意を払うようお願いいたします。

このページについてのお問い合わせ

羅臼町役場 産業創生課 商工観光担当
0153-87-2126

観光情報サイト
ふるさと納税サイト
お問い合わせ
ページトップへ