English
中文(繁体)
中文(簡体)
한국어
日本語

くらしの情報

facebook twitter instagram YouTube

0153-87-2111

パンくずメニュートップページ >お知らせ>「知床世界自然遺産地域管理計画(案)」に関する意見の募集について

「知床世界自然遺産地域管理計画(案)」について2025年6月5日(木)から2025年7月4日(金)までの期間、意見の募集を行っています。

 

 知床は、北半球における海氷の南限とされ、海域と陸域の自然環境が密接に影響し合い、多様な生物相と生物間相互作用に支えられた豊かな生態系を形づくっている点が顕著な普遍的価値と認められ、世界自然遺産に登録されています。
 
環境省、林野庁、文化庁、北海道(以下、「管理機関」という。)は、知床の世界自然遺産としての価値をより良い形で後世に引き継いでいくに当たり、極めて多様かつ特異な価値を有する遺産地域の自然環境を将来にわたり適正に保全・管理していくことを目的に平成21年(2009年)12月に「知床世界自然遺産地域管理計画書」を策定しました。同計画に基づいて、知床世界自然遺産地域の保全管理を行っていますが、計画策定以降の自然環境や社会状況の変化等を踏まえ、より実効性のある計画とするため、令和4年度より、新たな計画の策定に向けた検討を行ってきました。
 この度、新たな計画の案である「知床世界自然遺産地域管理計画(案)」をとりまとめましたので、令和7年(2025年)6月5日(木)から同年7月4日(金)までの間、広く意見を募集します。
 今後、寄せられた御意見を踏まえて、「知床世界自然遺産地域連絡会議」において検討を行い、「知床世界自然遺産地域科学委員会」の助言を得つつ、管理機関としてとりまとめ、今年度中の計画策定を目指します。

 

 詳しくはこちらをご覧ください⇒https://hokkaido.env.go.jp/kushiro/press_00179.html

 

このページについてのお問い合わせ

羅臼町役場 総合受付
0153-87-2114

観光情報サイト
ふるさと納税サイト
お問い合わせ
ページトップへ