くらしの情報

facebook twitter instagram YouTube

0153-87-2111

パンくずメニュートップページ >町役場 > >納期内納税の推進について

納期内納税の推進について

 羅臼町では、厳しい財政状況の中、歳入・歳出全般にわたる徹底的な見直しを進めておりますが、歳入確保の面では、自主財源である町税の収入確保が大きな課題となっています。

安定した行政サービスを行うためには、安定した歳入が必要となり、安定した歳入を確保するためには、町民の皆様一人ひとりに、町税の納期限を意識していただかなければなりません。

町税の納期内納税は、羅臼の未来を子どもたちに託すための大事な一歩です。
町民の皆様には、あらためて、町税事務へのご理解・ご協力をお願いいたします。

羅臼町長 湊 屋   稔

納めやすい環境整備のために

金融機関の協力をいただき、納税資金の準備のための「納税預金制度」、うっかり納め忘れがないように「口座振替制度」を推進しています。
また、日中や平日に納税や納税相談の時間が取れない方のため、休日窓口及び夜間窓口を開設しています。

公平・公正な税行政の推進のために

積極的な滞納整理を実施します

釧路・根室管内の町村税徴収の専門機関「釧路・根室広域地方税滞納整理機構」と協力し、積極的な財産調査・差押に努めています。
また、町独自でも、給与・預貯金等の債権のほか、住居等を捜索し動産を差し押さえるなど、滞納整理に努めています。

延滞金を徴収します

町税を滞納した場合、自主納税の推進と、納期限までに納められた方との負担の公平性を保つため、本来納めるべき税額のほかに延滞金もあわせて納めていただきます。

 例えば、みなさんが金融機関から借り入れをし、毎月の返済が期日に間に合わなかった場合、利息よりも高い率で計算した遅延損害金を利息とあわせて支払うことになります。延滞金は遅延損害金と同じような性質です。

☆令和元年の延滞金の率
ア:納期限の翌日から1月を経過する日までの期間 2.6%
イ:納期限の翌日から1月を経過した日以降の期間 8.9%

納期限内に納められない方や分割納付を希望する方には、納税相談にも応じています。
相談の内容によって、延滞金の減免が受けられる場合もありますので、納期限内に納められない場合等は必ずご相談ください。

このページについてのお問い合わせ

羅臼町役場 税務財政課
0153-87-2113

このページの更新日:2020年4月1日

観光情報サイト
ふるさと納税サイト
お問い合わせ
ページトップへ