くらしの情報

facebook twitter instagram YouTube

0153-87-2111

パンくずメニュートップページ >町役場 >議会 >議会の役割・傍聴

議会の役割

私たちが暮らしている羅臼町を安心して住める豊かな町にしていきたいという思いは町民共通の願いです。本来ならば町民全員が集まって町政について話し合い、決定して行くべきなのですが現実的には不可能です。

そこで、町民の代表として町議会議員を選挙で選び、議員が町民のみなさまに代わって話し合い、決定していきます。議会は町長から提出された議案等に対し、適正かどうかチェックをおこない決定します。(議決機関)

また、議員も条例の制定や改廃、あるいは町長に対し提言する事ができます。町政を直接、執行するのは町長ですが議会の決定に従って執行します。(執行機関)

町議会と町長との関係は「町議会=議決機関」、「町長=執行機関」として、それぞれの役割を果たしながら安心した暮らしと豊かな町の実現のため協調し、「町政の両輪」として努力を続けて行きます。

議会の傍聴

どなたでも議会を傍聴することができます。(氏名、住所、年齢等の記載が必要です)

  • 非公開の場合、傍聴できません。
  • 傍聴席には限りがあります。

議会を傍聴するには羅臼町議会傍聴規則をご覧の上、そのルールを守ってもらわなければなりません。

傍聴時のルールを守らない方は議長より退場を命ずる事があります。

このページについてのお問い合わせ

羅臼町議会事務局
0153-87-2180

このページの更新日:2022年6月6日

観光情報サイト
ふるさと納税サイト
お問い合わせ
ページトップへ