くらしの情報

facebook twitter instagram YouTube

0153-87-2111

パンくずメニュートップページ >暮らし・手続き >防災

防災ハザードマップ

防災対策にお役立てください  近年頻繁に発生する局地的集中豪雨や大規模地震など異常気象による災害は私たちの予想をはるかに超えた規模となってきています。平成23年3月の東日本大震災は想像をはるかに超える大地震と大津波をもたらし、平成30年9月の北海道胆振東部地震では地震による災害だけでなく北海道全域が「ブラックアウト」に見舞われ日常生活に大きな支障をきたしました。こうした状況のなか、これまで想…

詳しくはこちら

避難所を見る

指定緊急避難場所・指定避難所 一覧 指定福祉避難所 一覧 避難所指定以外のその他の箇所一覧 No. 箇所 標高 所在地 標 高 10m以上 1 …

詳しくはこちら

地震・津波情報を見る

地震・津波の心得 地震・津波はいつ起こるかわかりません。まずは、地震や津波がどういうものかを知り、いざという時に備えましょう。 地震 家具類の転倒や落下物、建物の倒壊などにより、負傷する場合があります。 また、津波や土砂災害、火事などの二次災害を引き起こします。  震度と揺れ方 震度とは、地面の揺れの強さのことです。地震が起きた時にどう行動すれば良いか、想定しておき…

詳しくはこちら

噴火情報を見る

噴火の心得 羅臼町周辺にある羅臼岳・知床硫黄山・天頂山は、活火山に指定されています。 噴火時に市街地が火山灰などで覆われる可能性があります。 火山噴火 地下深部で発生したマグマが地表に噴出する現象。火口からマグマが噴出します。  火山活動のさまざまな現象 火山現象にはいくつかの種類があり、それによって引き起こされる災害の特徴や避難時の注意点が異なります。 …

詳しくはこちら

風水害情報を見る

風水害の心得 風水害には台風・豪雨・土砂災害などがあります。これらの災害は、事前に予測できる場合があるため、普段から備えておくことが大切です。 集中豪雨 非常に激しい雨が何時間も同じ場所に降り続くと、洪水や土砂災害など大きな災害を引き起こします。  雨の強さと降り方 1時間雨量 (mm) 80以上 …

詳しくはこちら

防災お役立ち情報を見る

緊急通報は、あわてず、落ち着いて119番! ①救急か火事かを伝える ②場所がわかるように伝える 通報者の名前と、住所、場所の目安など。 ③詳しい状況 けが人や何がどのくらい燃えているか、逃げ遅れた人の有無など。 NTT災害用伝言ダイヤル「171」の使い方 ①伝言を録音する時は、ダイヤル 1 7 1 の後に1を押す  1を押したあと、市外局番から電話番号をダイヤル。  …

詳しくはこちら

AED(自動体外式除細動器)

AEDとは Automated(自動)External(体外式)Defibrillator(除細動器)の略です。 AEDは、突然、心臓がけいれん(心室細動)をおこし心肺停止になった場合に、心臓に電気ショックを与え心臓を正常に戻す(除細動する)機器です。 国内で数タイプの機種が発売されていますが、どのメーカーも、患者の胸に電極パットを貼り付け、AEDの音声案内に従って操作します…

詳しくはこちら

土砂災害警戒指定区域及び土砂災害危険箇所

土砂災害警戒指定区域 土砂災害警戒指定区域について、羅臼町でも1箇所指定されておりますので、次のホームページからご覧下さい。 北海道土砂災害警戒情報システム 北海道土砂災害警戒情報システム(羅臼町) 土砂災害危険箇所 北海道は土砂災害危険箇所を調査した結果、羅臼町内に185箇所の該当箇所がありました。詳細については次のホームページからご覧ください。 …

詳しくはこちら

防災情報メール・町内情報メールの登録について

配信する内容 防災情報メール 気象情報 地震や津波の情報 避難情報 国民保護情報 町内の道路情報 など・・・ 町内情報メール ヒグマの出没情報 ごみ収集の中止 阿寒バスの運休 など・・・ 登録するメリット ・羅臼町以外の地域にいる場合でもメールを受け取ることができますので、お出かけの際にもタイムリーな情報を…

詳しくはこちら

重要土地等調査法による注視区域の指定について

令和4年6月に施行された「重要施設周辺及び国境離島等における土地等の利用状況の調査及び利用の規制等に関する法律」では、防衛関係施設等の周囲おおむね1,000mの区域内及び国境離島等の区域内の区域を「注視区域」・「特別注視区域」として指定することとされています。 この法律に基づき、令和5年12月11日に町内の一部の区域が特別注視区域として指定されました。(施行日は令和6年1月15日) 施…

詳しくはこちら

観光情報サイト
ふるさと納税サイト
お問い合わせ
ページトップへ