くらしの情報

facebook twitter instagram YouTube

0153-87-2111

パンくずメニュートップページ >お知らせ>令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みとして、児童手当を受給する世帯に対し、対象児童一人あたり1万円を支給します。

公務員の方は申請が必要ですので、ご注意ください。

対象者及び給付額(公務員の方も共通)

支給対象者

①令和2年4月分の児童手当の受給者
②令和2年3月分の児童手当の対象で、中学校卒業等により資格を喪失した受給者
※所得制限により特例給付を受給している方は対象外です。

対象児童

令和2年4月分の児童手当が支給される児童(令和2年3月31日までに生まれた児童)
※3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

給付額

対象児童一人につき、1万円

申請方法及び支給方法

公務員以外の方

①申請方法
申請の手続きは不要です。
※支給を希望しない場合→申請が必要です。受給拒否の届出書を6月19日(金)までに提出してください。
受給拒否の届出書様式

②支給方法
児童手当を受給している口座へ振り込みます。
※児童手当受け取りに指定していた口座を解約等している場合→口座登録の届出が必要です。6月19日(金)までに提出してください。
口座登録等の届出書様式

②給付時期
6月26日(金)頃入金予定
以降確認ができなかった場合には、お問合せください。

公務員の方

①申請方法
所属庁(職場)より配布される申請書に、所属庁の証明(児童手当受給状況)を受け、令和2年3月31日時点の住所地の市区町村へ郵送または窓口にて提出してください。
※3月に中学校を卒業または死亡した児童については令和2年2月29日時点

※羅臼町の申請期間は6月1日から9月30日まで

②申請に必要な書類
・申請書
  公務員用申請書 (所属庁の証明を受けたもの)
  ※申請書記載要領 を参考に記載してください。

・通帳の写し
  金融機関名、支店名、口座番号、口座名義が確認できるもの

③支給方法
申請書に記載された口座へ振り込みます。

④給付時期
6月23日(火)までに申請→6月26日(金)頃入金予定
6月24日(水)以降の申請→申請日からおおよそ一週間後
以降確認ができなかった場合には、お問い合わせください。

各種申請書郵送先

〒086-1892
目梨郡羅臼町栄町100番地83
羅臼町役場 保健福祉課 社会福祉担当
電話 0153-87-2161

このページについてのお問い合わせ

羅臼町役場 保健福祉課
0153-87-2161

観光情報サイト
ふるさと納税サイト
お問い合わせ
ページトップへ